« スマホ現役時にワンセグテレビを見ること出来ても、契約切れると見れなくなるのが定説だったが自分例で見え続けられるのが出現した… | トップページ | Y!mobile CM 出演の猫の名前。二つの情報源から得られた名前が異なるので調べたらマッシュという名の猫が関係ないことが判明! お騒がせしてスミマセンでした。 »

TOHOシネマズ映画館の高規格化路線 ~ 独創した TCX(ラージ スケール スクリーン システム)と 海外の技術 i MAX3D 両方の展開に力を入れている ~

●hotニュース3(追記):デジタル3D上映劇場について || TOHOシネマズ
●hotニュース2(追記):IMAX-3Dフォーマットはアメリカでしか出来ず完成した映画データ(商品)を供給されるとばかり想像していたが東宝(株)が制作の映画「シン・ゴジラ」のiMAX3D版の上映劇場情報に関する【メモ】|白いツバサ@cocologによれば国内映画製作会社の東宝(株)自身がiMAX3D版を制作できるようだ。
●hotニュース1:TCXIMAX-3Dを一つの劇場に混在させることは(管理上と営業政策上)やらず、どちらか一つの方式を導入し、地域的にバランスとって配置して行くのかな?と今までの導入実績ニュースから解釈していたら、2016/2/26コメント欄に書いた他者のツイート(建設中の仙台劇場の情報)では両方を導入】とのことなので、制約は無いようだ。(で、当ブログのタイトルと&この位置での解説は修正した)2/24コメント欄で旧タイトル(圧縮)が参考に分る。

はじめに... 私の関連過去記事の例(現在も人気記事です)
IMAX-3D の映画を上映できる映画館を持つ日本国内の2大勢力は「109シネマズ」と「ユナイテッド・シネマ」
ユナイテッド・シネマ公式内の「IMAX-3D」専用ページTOP ←この劇場群の中の豊橋館を私は利用している(磐田から→最寄IMAX-3D劇場として隣の県(愛知県)にある都市まで)
TOHOシネマズ公式
*[ニュース]TOHOシネマズ船橋、独自開発「TCX」など導入(2013/11/22オープン)

ここでTCX と簡略した意味(語源)を公表している →(TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN)
尚、映像 TCX に対して音響は基本的にこのシステムを付属させるようだ→ ドルビーが提供する革新的なシネマ音響「ドルビーアトモス」ドルビーが提供する革新的なシネマ音響「ドルビーアトモス(Dolby Atmos)

*[ニュース](TCXなど導入)TOHOシネマズ 柏 (2016年春オープン)
ここまでのTCXに関してどこにも3Dであることが表示ないのでTCX2D」と「IMAX3D」と比較出来ないのかも。私見:TCXが3Dでなくとも高画質は間違いないだろうからラージスクリーン化の方が高規格の魅力アップなので(設備予算都合等で)TCXだけの提供でも構わない、3D化する映画の数は撮影段階の手間かかるだけに少ない(逆に言えばTCXはコンピュータ処理短時間なので?適用映画の数が多く日本製映画も多く観られるのかな?)←詳しい人は教えて。

*[ニュース]IMAX3D Corporationと国内最大規模の10シアター契約締結、TOHOシネマズ二条を皮切りに順次導入...つまり時系列に並べると...2015年4月に“TOHOシネマズ新宿”(テスト的に)導入→【国内最大規模の10シアター契約締結】→2015年12月18日“TOHOシネマズ二条”に導入→国内最多となる全国11館体制へ。
---------------------------------------------
https://twitter.com/ichimasa2/status/700121102639476737 より
9:54 - 2016年2月18日 ツイート者:イチマサ

#映画
IMAX3DとTCX+Dolby Atmosを『ゼロ・グラビティ』で比較する - 私がラジオジプシーだったころ http://blackperry.hateblo.jp/entry/2013/12/26/115254 …

ryuichiro313さんのハテナ・ブログより「私がラジオジプシーだったころ」はブログ名だと思われる。引用連絡や読後質問をコメント欄でしたかったがハテナ会員にならないと参加できないので諦め。
------------------------------------------------------------
2016年2月18日夕方、イチマサ→TOHOシネマズ本社の問合せ先03-5512-1234に電話した(「総務」と名乗り)
1.TCXは3Dでないことの確認。
2.TCXとIMAX3Dの方式どちらでも良いから静岡県に1館実現を ←【冒頭の文章両方を導入可能】情報を知らなかったタイミングの時だったから敢えて発言した故)、
具体的にはTOHOシネマズの静岡県西部現有3館の一つを改造で、又は、新幹線が止まるので静岡県の東西の人が利用しやすい位置にある掛川に新規に上映館を設置してほしい」と要望した。
掛川駅北の東街区、商業施設名「We+138Kakegawa」(ウィタス いちさんはち かけがわ): 白いツバサ@cocologが2015年10月にオープンしたが、10年も前に市長にメールで(中心街賑わいのツールとして誘致し、依って都市間競争に優位に立てるから…駐車場に商業施設建設の際のタイミングで実現をと提案したのがこの場所だったが…)
【追記】偶然に、掛川市内のことでビッグニュース!  (株)ユニー経営の商業施設「アピタ」の大リニューアル情報がマスコミから報道される。報道の例→コメント欄2016/2/23付けに書いた。
このような施設に付属でないと映画館建設は難しいので、絶好のタイミングと思う。

で、私からTOHOシネマズのルートに改めて要望する(TOHOが動く気配なければ冒頭に書いた過去ブログ記事のIMAXの別会社にも働きかけ含む)が、●地元掛川で都市間競争的に県下から人集め賑わいを計りたい皆さん、●静岡県民で映画の高規格上映方式を望む皆さん、市政・ユニー・TOHO・別会社 それぞれのやり易いルートで要望を伝えてくだされば実現の可能性が強まります。

【その後の追記】掛川サイドから反応無いので、浜松ルートに提案した 2016年6月 6日 付けコメント参照。設置場所どこでも、どの会社でも良いので、皆さん、各都市に焦らせて(競争させて)実現を早めよう。
このタイミングで実現なければ静岡県内では10年は高規格映画館は出来ないでしょう。
------------------------------------------------

|

« スマホ現役時にワンセグテレビを見ること出来ても、契約切れると見れなくなるのが定説だったが自分例で見え続けられるのが出現した… | トップページ | Y!mobile CM 出演の猫の名前。二つの情報源から得られた名前が異なるので調べたらマッシュという名の猫が関係ないことが判明! お騒がせしてスミマセンでした。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TOHOシネマズ 字幕メガネ 2016年末までに導入予定
http://togetter.com/li/1034084

UDCastによるバリアフリー映画上映会 | | メディア・アクセス・サポートセンター - http://npo-masc.org/udcastbf1022/

アプリ名「UDCast」


投稿: イチマサ | 2016年10月21日 (金) 19:14

●TOHOシネマズ 仙台 IMAXとTCXを一つの劇場で併設 “9スクリーン 約1,700席”
「TOHOシネマズ 仙台」 2016年7月1日(金)10:00オープン!
https://www.tohotheater.jp/theater/078/index.html
-----------------------------
●https://twitter.com/ichimasa2/status/749125863279472640
15:21 - 2016年7月2日ツイート者:イチマサ

#静岡県 の東部に住む人がIMAXを観たい時はここまで行くの? 私は西部なので(愛知の)豊橋へ

RT 7/1に品川駅前にIMAX復活、横浜初上陸。T・ジョイPRINCEと横浜ブルク - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/758204.html … @avwatchさんから
----------------------------
https://twitter.com/ichimasa2/status/749406129130647556
9:55 - 2016年7月3日 ツイート者:イチマサ

mobile.twitter.com/ichimasa2/status/749125863279472640 … に対して今の時点で反応無いが、その後に得た情報によれば神奈川県の藤沢市に109シネマのIMAX上映館(添付map画像)があるので物理的距離の近さから言ったら一番有力かな? http://p.twipple.jp/bulET


投稿: イチマサ | 2016年7月 2日 (土) 22:32

https://twitter.com/DIME_HACKS/status/737299450385702912
0:07 - 2016年5月31日 ツイート者:@DIME_HACKS (@DIME編集部)様

美しい映像を迫力あるスクリーンで楽しめるIMAXに注目せよ!! ここ数年、映画館やシネマコンプレックスでよく見かける「IMAX(アイマックス)」というキーワード。今までよりも美しい映像を楽しめそうな印象だが、IMAXとはどんなものなのだろうか。映画を観るなら、ぜひ知っておきたいIMAXのしくみと魅力について、全3回に渡って、解説しよう。第1回「IMAXって何だ?」■
http://dime.jp/genre/257019/1/

投稿: イチマサ | 2016年6月20日 (月) 10:21

Any(エニー)内にある
浜松まちなか にぎわい協議会
http://www.hamamachi.jp/machinaka/ 
で提案を聞いてもらった。

提案内容は勿論、TOHOシネマズ浜松→松菱跡地にIMAXとTCXも上映できる劇場と有力飲食業と有力生活・趣味商品販売業の複合商業施設を建立し、都市間競争で県下各地からの誘客~賑わい向上を。
尚、この件は次の方々にも根回し的に提案済。
●「TOHOシネマズ浜松」のマネージャー様。
●世界的な楽器&音響技術メーカー内の投資家御意見提案受付窓口様。

投稿: イチマサ | 2016年6月 6日 (月) 12:29

管理人のイチマサです。

もやしさん、コメントありがとう!
MX4D方式、何のことか分らん人の為に過去記事作成あるので為念→ http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2015/05/4d-32bc.html
TOHOシネマズの静止画CM画像はLiLicoさん。私はじっくり鑑賞タイプなので余り興味ないので関心湧かないのですが体験的には県当り最低1個所欲しいですね。現実だと愛知県豊川市で他社有り。

iMAXだけに限っても全国的には歴史あっても静岡県の中部と東部の人の現状の鑑賞行動と今後の期待心理が全く伝わって来てない不思議さがあるのですが、私の今回の掛川案は”早期"と"県内でとりあえず一個所”としての案ですが良ければ気持熱い人の踏み出し(アクション)に期待です。

投稿: イチマサ | 2016年2月28日 (日) 13:09

静岡にIMAXできてほしいですね。
TCX/Atmos MX4Dもでてきたらびっくりしますよ市民は笑

投稿: もやし | 2016年2月27日 (土) 02:13

9:48 - 2016年2月26日リツイート者:イチマサ

IMAXとTCXを一つの劇場で併設実績の公式情報は無かったので配置分けが方針と解釈していたのが、貴情報で屈替え!嬉

RT @movielife3110: (略)
仙台にTOHOシネマズができることは知ってたけど予想以上に良さそう!
https://pbs.twimg.com/media/Cb5RAGFUMAABt2J.jpg

元FULL
https://twitter.com/movielife3110/status/702087676799750144/photo/1
----------------------続報
https://twitter.com/ichimasa2/status/741135296012636160
14:09 - 2016年6月10日 ツイート者:イチマサ

東北初のIMAX とTCX 上映装置を備えているので羨ましい! #静岡県 には未来限定1館とすれば #浜松 になるよう活動を…
RT TOHOシネマズ 仙台 2016年7月1日(金)グランドオープン! || TOHOシネマズ - http://www.tohotheater.jp/news/th_sendai.html

投稿: イチマサ | 2016年2月26日 (金) 10:02

イチマサ1/18発信、問合せNO.62125宛の要望文の控えが出て来たのでメモしておく。

要望内容:(私@ichimasa2から発信のTwitterを引用し、代替させていただきます)

#映画 TOHOシネマズのiMAX-3D方式の(国内)上映可能化構想は11館体制→ https://mobile.twitter.com/ichimasa2/status/688704445723459584 とのことだが、#静岡県 内の配分はあるのか関心が湧くと言うより絶対に欲しい!西部の現3館内の1館を改造?あるいは(新幹線止まる)掛川に新規建設?

投稿: イチマサ | 2016年2月25日 (木) 00:16

10:57 - 2016年2月24日ツイート者:イチマサ

#映画 #TOHOシネマズ #IMAX #掛川 #静岡県 自分が考えていることを ブログ記事にマトメました。
題名:TOHOシネマズ映画館の高規格化路線 ~ 独創したTCXと 海外技術IMAX 両方に力を入れているが棲み分け? ~

当ブログURLはこのコメント欄では略

投稿: イチマサ | 2016年2月24日 (水) 11:22

掛川市、天浜線の新駅誘致 「アピタ」増床にあわせ : 日本経済新聞の静岡版(2016/2/19 10:17)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97433550Y6A210C1L61000/

↓念の為、静岡新聞のサーバー保管分を検索して見つかったので追加掲載しておく

「アピタ掛川店」増床へ 天浜線新駅構想も : 静岡新聞(2016/2/10 07:50)
http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/209084.html

投稿: イチマサ | 2016年2月23日 (火) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スマホ現役時にワンセグテレビを見ること出来ても、契約切れると見れなくなるのが定説だったが自分例で見え続けられるのが出現した… | トップページ | Y!mobile CM 出演の猫の名前。二つの情報源から得られた名前が異なるので調べたらマッシュという名の猫が関係ないことが判明! お騒がせしてスミマセンでした。 »