« タワービルと言われる程高いビルの(地震や強風による)揺れを和わらげる振り子型制振装置を備えたビルの例 | トップページ | 2020東京オリンピックのエンブレムは何に決まるのだろうか? »

静岡県の広報「しずおか県民だより」や静岡新聞の記事写真に特定アプリ付のスマホを 翳(かざ)せば動画を見ることが出来る

22:05 - 2015年8月3日 投稿者:イチマサ

静岡県民宛の公報誌「しずおか県民だより」の紙面で(静岡県キャラクターの)「ふじっぴー」+「AR」アイコン印刷付近の写真にスマホをかざすと動画自動再生するアプリが実施されていた。 詳細「県民だよりの写真が動く!AR動画の視聴方法 」→ 
http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110b/ar.html

【補足】上記リンク先の静岡県の説明記事「県民だよりの写真が動く!AR動画の視聴方法」の発信日を見ると
”更新日:平成27年3月11日”なので、そのころからの「しずおか県民だより」で表示を実施していたようだが気がつかなかったが静岡県民の貴方は如何?


-----------------------------------------------
17:55 - 2015年8月6日 投稿者:イチマサ

【理解しやすくする為、写真を添える】→http://p.twipple.jp/U7eNb
前回説明アイコン(「ふじっぴー」+「AR」アイコンと書いた部分)の【実質アプリ名:Aurasma(オーラズマ)】をダウンロードしたが動かないし、アプリ内説明はオール英語なので諦め。併記表示の【QRコード】(YouTube方式の動画を再生できる場所へ誘導するリンク先URLをコードしたもの)なら簡単に作動なので今後コチラ(QRコード)を使用する。

--------------------------------------------------
11:19 - 2015年8月8日 投稿者:イチマサ

今更ですが、【#静岡新聞】 の #AR 方式はこれ。 NTTコムウェアの【PictuAR(ピクチュアル)
http://www.at-s.com/news/detail/1174146129.html …
お知らせに実施の日付(2014/12/ 1 )が明示してるので(自分は当初気が付かなかったが、該当する写真付記事付近に)「PictuAR」のロゴマークが表示されているのを極力見逃さないようになったので、今では楽しみにして、楽しんでいる。
---------------------------------------------------
【補足】2015/8/6に静岡県庁広報課に電話した時、「県の出先機関(具体的には中遠総合庁舎)にいる何百人の県職員の内の一人も県からの推奨ARアプリAurasma(オーラズマ)を使ってないことから推定すれば...県民も同様と思うので、
既に静岡新聞用のアプリの方を導入し、活用している県民は膨大な人数と思えるので、県内スケールメリット及び極力アプリを少なくしたい一般ニーズから、県の広報も同じものを使った方が良いので、検討してください」と提案しておいた。
 同感の方は広報課に言ってください。同じ意見が多数になると実現に向けた検討が始まりますから。

【アプリ名:Aurasma(オーラズマ)】について県民からの疑問点に答える以前に、自身のスマホで操作デモストレーションをしてくれる職員を県の出先機関各所に最低1名だけでも配置してくれないシステムを、本部から県民へ推奨している実態に笑えて来た。静岡新聞さん、県民実態調査~県への取材を新聞記事ネタにしてください。

【追記2015/10/13】
冒頭のhttp://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110b/ar.htmlリンク先(アプリ導入に際しての説明「県民だよりの写真が動く!AR動画の視聴方法 」)を今改めて読んだら気のせいか表現が詳しく丁寧に表現変更されているように感じた。以下重要と思われる部分を引用する
>ここから
①AppStore、GooglePlay(PLAYストア)から「Aurasma」で検索し、インストールしてください。
②アプリ起動後、右に5回スクロール(スワイプ)し、右下のSKIPをタップ。
③下部「アプリロゴ」→「虫メガネロゴ」の順にタップ。「shizuokaken」と入力し検索してください。
④ふじっぴーアイコンをタップし、右上の「フォローする(Follow)」をタップ、フォローしてください。
(項目名Following 「○」が「●」に変われば成功です)。
<ここまで
スマホ修理出しの代替え貸出スマホでこの通りの手順でやってみたら機能動作がスムーズに動いた。
静岡新聞さん、ご自身で確認してください。それにしても、マニアでしかやらない複雑な設定。県民平均には無理。
やっぱり、静岡新聞さんの推奨アプリを「県民だより」の働き掛けをしてください。


|

« タワービルと言われる程高いビルの(地震や強風による)揺れを和わらげる振り子型制振装置を備えたビルの例 | トップページ | 2020東京オリンピックのエンブレムは何に決まるのだろうか? »

携帯電話・スマホ」カテゴリの記事

コメント

20:06 - 2017年5月17日 ツイート者:イチマサ
https://twitter.com/ichimasa2/status/864799351670886402

#静岡新聞社 はスマホのアプリ #Pictu AR システムを使った読者サービスを日本で一番、極めているのではなかろうか?!
今朝の新聞の裏表紙で通じるか?最後のページ=写真②は同アプリに対応する写真づくし。中央の写真をアプリを通して撮ったのが①だが、最初は操作することに気が付かなかったが下に連なっている(部署毎の)写真が場所選択目次となり、大画面の方で指の回転により360度を俯瞰出来て大きな作品(つまり大作)になっている。

写真②は同アプリに対応する写真づくし。その紙面の中央の写真の添え字→「AR動画に続いて全天球連続画像による”会場ツアー”をご覧になれます」

投稿: イチマサ | 2017年5月18日 (木) 16:07

☆ https://twitter.com/ichimasa2/status/739753916615655424
18:40 - 2016年6月6日ツイート者:イチマサ

以前の同花火記事「ポスターにかざすとAR で花火動画再生」を確認の為に商工会に行って来た。静新と同じアプリ方式なのでユーザー増大で静新が喜ぶだろな

RT @shizushin: 8/6開催「2016ふくろいの花火」 #静岡新聞 (各所略) 
添付画像を見たい場合は☆のURLを開く→小さい画像の部分をクリック!

投稿: イチマサ | 2016年6月 6日 (月) 19:10

https://twitter.com/shizushin_news/status/732739486006673408
10:08 - 2016年5月18
 ツイート者:
静岡新聞デジタル編集部【@S】 ‏@shizushin_news · 12分12分前

【水曜日は動画の日】
毎週水曜日の静岡新聞朝刊最終面は「動画deしずおか」です。(ま) #静岡新聞
Twitter web playerなので全体リンクへ行く形式をとる。
https://twitter.com/shizushin_news/status/732739486006673408

投稿: イチマサ | 2016年5月18日 (水) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タワービルと言われる程高いビルの(地震や強風による)揺れを和わらげる振り子型制振装置を備えたビルの例 | トップページ | 2020東京オリンピックのエンブレムは何に決まるのだろうか? »