« 「箱根・大涌谷の黒たまご」の色合いは かなり幅がある。 #kankou | トップページ | 静岡県内は三菱系、日産系自販がEV急速充電器を相互利用へ。貴方の県はどう? #shizuoka #EV #carsJP »

今日から始まった「世界お茶まつり2010」に女優の工藤夕貴が顔を出している理由を調べたら.. #shizuoka #foodJP #ocha2010

きょうから世界お茶まつり 知事ら会見「静岡の茶文化発信」
2010/10/28 静岡新聞より引用。

 28日に開幕する「世界お茶まつり2010」(同まつり実行委員会主催、静岡新聞社・静岡放送後援)を前に、徳川恒孝実行委員会会長や川勝平太知事らが27日、静岡市駿河区のグランシップで記者会見し、「お茶の素晴らしい文化が静岡から世界に広がってほしい」と期待を寄せた。
 徳川会長は4回目を迎えたお茶まつりについて「当初に比べて内容の幅、質ともに広がっている」と評価。川勝知事は海外で緑茶の需要が広がっていることなどに触れ、「ふじのくにの21世紀の最も重要な行事。静岡のお茶の文化の力を多くの方に知っていただき、平和の心と健康を届けたい」と意気込みを語った。
 会見には静岡文化芸術大の熊倉功夫学長、ふじのくに静岡特使で女優の工藤夕貴さんらも出席した。会場に花や食器などをしつらえた同まつり文化プロデューサーの木村ふみさんは「新しいお茶の楽しみ方を提案したい」と述べた。
 会見に先立って行われた内覧会にはフランスや中国、スウェーデンをはじめとする海外メディアも取材に訪れ、国際色豊かな展示ゾーンやお茶の多彩な魅力を堪能していた。尚、「世界お茶まつり2010」の最終日は10/31

以上の中で、ふじのくに静岡特使=女優の工藤夕貴は初耳だったので、ちょっと調べてみた。
(新聞記事のリンク中は本人も写っている記者会見の写真を見れます。)

2010/02/16に「ふじのくに静岡特使」に工藤夕貴さんを委託。 県外出身者は初

私はテレビなどで、富士宮市で農業もやっていることを知っていたが、知らなかった方は工藤夕貴・公式HPで感じ取ってください。

【急告!】TBS系列『金曜日のスマたちへ』 2010年10月29日(金) 21:00~
 工藤の田んぼでの稲刈りの模様をお届け 」とのことです。

静岡県富士宮市人穴346で、カフェ・ナチュレ Cafe Naturelを営業しているので寄ってみてくださいね。 尚、工藤夕貴(くどう ゆうき ) - Wikipedia の記述では隣に自宅がある表現になっています。

農業に造詣が深い..お茶も農業関連ということで、「世界お茶まつり2010」の役も委託されたことが理解出来た。

「世界お茶まつり2010」イベントニュース

※「世界お茶まつり2010」関連のその他リンク先は、当ブログ右サイドに(期間中に限り)リンク掲載してあります。

※会場のグランシップはJR東静岡駅の南口方面、歩いて5分。同じ駅の自由通路で北口に出ると「静岡ホビーフェア」と「大きなガンダム」やっています

農業タレント:高木美保  その他の農業タレントの例

|

« 「箱根・大涌谷の黒たまご」の色合いは かなり幅がある。 #kankou | トップページ | 静岡県内は三菱系、日産系自販がEV急速充電器を相互利用へ。貴方の県はどう? #shizuoka #EV #carsJP »

イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

農業・家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Twitterより引用

>@ichimasa2:
工藤夕貴 さんオメデトウ!  #静岡県 #富士宮 で農業と喫茶店を経営していた筈なのに、いつの間に #映画 俳優業に復帰していたの? RT 工藤夕貴出演作モントリオールでW受賞 高倉健『あなたへ』は主要賞逃すも特別賞 - シネマトゥデイ: http://www.cinematoday.jp/page/N0045680

投稿: ichimasa2 | 2012年9月 4日 (火) 13:02

トヨタ、EVを12年国内発売へ エコカー競争激化

トヨタ自動車が新型の電気自動車(EV)を2012年に国内で発売する方針であることが11日、明らかになった。小型車「iQ」をベースに、独自開発した電池を搭載し、米国でも同時期に発売する見通しだ。以下ニュース全文へ
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2010111101000279.htm

トヨタ、EVとPHVを並行展開 次世代エコカー

トヨタ自動車がエコカーの普及に向け、家庭でも充電可能なプラグインハイブリッド車(PHV)と電気自動車(EV)を並行して展開する方針であることが11日、明らかになった。以下ニュース全文へ
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2010111101000728.htm

投稿: イチマサ | 2010年11月13日 (土) 01:05

管理人(ichimasa2)の10/27発信ダイレクトTwitterより引用↓

ichimasa2:
貴重な情報(に感謝)なので #shizuoka に拡散 RT @akiras32: 今、接近している台風14号のアジア名はChaba(チャバ)ですって!!だから「世界お茶まつり」に来るんだな!台風にアジア名というのがあるのにネットの台風情報を見て知った。

注釈:”チャバ”の漢字が思い浮かばない人へ。”茶葉”です。(チャバが日本語でないので、あくまで遊びの語呂合わせ漢字ですから為念)

@akiras32さんの補足情報Twitterより引用↓
台風のアジア名について調べてみました。Chaba(チャバ)はタイの言葉でハイビスカスの意味だそうでした。http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/typhoon_ajia.html

ichimasa2:
来年とのことですが静岡市に限定すれば2〜3年に一度開催している感じ。詳細は事務局へ。 RT @yamato358: @ray0tirol おかえりなさ〜い!来年は行くしか無いね〜世界お茶まつり #ochamatsuri

注釈:”2〜3年”→マスコミ各社は”3年”と言っている。

投稿: イチマサ | 2010年10月28日 (木) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8384/49867313

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から始まった「世界お茶まつり2010」に女優の工藤夕貴が顔を出している理由を調べたら.. #shizuoka #foodJP #ocha2010:

« 「箱根・大涌谷の黒たまご」の色合いは かなり幅がある。 #kankou | トップページ | 静岡県内は三菱系、日産系自販がEV急速充電器を相互利用へ。貴方の県はどう? #shizuoka #EV #carsJP »