« [NHK大河ドラマ:風林火山] ミツが身につけていた摩利支天のペンダント | トップページ | ヤマハ USBパワードステレオスピーカー NX-U10 発売 »

2008年11月4日より富士山ナンバーを交付

追記挿入:国土交通省、平成20年4月15日発行の記者発表資料により、富士山ナンバーは平成20年(2008年)11月4日(火)より交付を開始することが確定しました。
PS:それに伴い当ブログ記事タイトルを具体的な日付表記に修正しました。

以下は、従来の記事です。

静岡新聞2007/02/03号で、「来秋にも(静岡と山梨にまたがった)富士山ナンバーが実現する見通しになった」と報道ありました。

 静岡、山梨の両県にまたがる自動車の「富士山ナンバー」が実現する見通しになった。富士山ナンバー創設促進協議会会長の長田開蔵御殿場市長らが2日、国土交通省を訪れ、国が導入の方向で作業を進めていることを確認した。国交省は来月にも正式発表する方針。早ければ2008年秋から導入される。富士山は世界文化遺産として国の暫定リスト入りしたばかり。「富士山」を冠したご当地ナンバーは、県境を越えた情報発信、地域振興にも大きな起爆剤になる、と関係市町の期待が膨らむ。

-- 続き --

web記事に現れてない同新聞紙上における補足記事としての国土交通省技術安全部の談話を紹介しておきます。
富士山ナンバーの新設については「調整の最終段階」として
沼津検査登録事務所(富士山ナンバー実現した時の静岡県側交付担当部署)
山梨運輸支局(富士山ナンバー実現した時の山梨県側交付担当部署)
の双方で同じ番号が交付されないようにするなど現場レベルでの対応策を詰めていることを明らかにした。
尚、国交省は「内定」を否定という報道もあるので微妙な段階と思われる。

ご当地ナンバーが既に全国で実現して来たとは言え、県境を越えたご当地ナンバーの実現は日本で初めて。
交付するシステムが可能となって出来ることなので、クリヤ出来る見通しが付いてからの決定になるようだ。

追記:平成19年3月1日発行 国土交通省広報が出たので決定でしょう!
今から思えば、3月2日にコメント欄に書いた新聞記事情報の裏で、国交省がwebで証文的に上記広報を載せていたことを知る。その文中の”平成20年”とは2008年のこと。
依って、当初の投稿記事タイトル「2008年秋にも富士山ナンバーが実現?」を「2008年秋に富士山ナンバーが実現」に変更しました。

クリックすると拡大←「富士山ナンバー対象地域図」(クリックすると拡大
(新聞紙掲載図に私が付記してスキャナーしたもの)

伊豆ナンバーが実現した時の自投稿記事内のリンクで辿れば判るように、対象となった市町は「熱海市、三島市、伊東市、下田市、伊豆市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町、伊豆の国市、函南町」であるので、富士山ナンバー予定市町との境界付近に注目して欲しい。

以上を前提とした私の考察:
富士山ナンバーが実現したと仮定すると、沼津ナンバーとして残るところは
沼津市(沼津ナンバーのまま)
長泉町(沼津ナンバー?のまま)
清水町(沼津ナンバー?のまま)
だけになるので台数的に少なくなりそうであり、更に、伊豆ナンバー地域と富士山ナンバー地域を含んだ東部大合併に進んだ場合は、伊豆ナンバーへ移行するのか?富士山ナンバーへ移行するのか?混乱するのではないだろうか。(行政合併を進める上で足を引っ張る要因となりかねない)

富士川町:現在、沼津ナンバー?静岡ナンバー?どちらかは知らないが、富士市との合併協議を進めており、合併目標日の平成20年11月1日より交付されるナンバーは富士山ナンバーに切り替わる可能性が強い。
(参考)由比町は静岡市と合併指向。

関連情報:
静岡県公式モバイルサイトにも「富士山ビュー」を設けた
富士山を世界遺産に
静岡県/富士山静岡空港:平成21年(2009)3月開港

(注)この投票ブログパーツのサービスが停止されたので、停止日の実績のまま静止している画像となっております。つまり、現在は追加投票できないです!
(※)は富士山ナンバーが2008年10月1日スタートと仮定して2008年11月4日スタートとして「その日以降において」と解釈して投票願います。
勿論、「富士山」ナンバーには山梨県の該当地域者も投票してください。
Q:アンケートパーツ「@nifty 投票」とは..
このアンケートを設置したのは2007/8/8なので記事新規投稿日よりかなり日が経過してからなので、再読みしてくださる人は少ないと想像され、気が付かず、ご協力頂ける方は少ないかも..。
投票された方、ご協力ありがとうございます。

お役立ち:
okwave:ご当地ナンバー変更について
富士宮市の広報>特集(平成20年10月号)

全国のご当地ナンバーが分かる記事の紹介:TNC静岡ジモティーズ: あなたにピッタリ!富士山ナンバー:

|

« [NHK大河ドラマ:風林火山] ミツが身につけていた摩利支天のペンダント | トップページ | ヤマハ USBパワードステレオスピーカー NX-U10 発売 »

社会・生活」カテゴリの記事

コメント

管理人のイチマサです。
当記事をリンク掲載してくださった他者の記事を紹介します。ありがとうございます。

(ブログ名)箱庭.net
(記事名)伊豆ナンバー(記事URLは下記)
http://hako-niwa.net/2007/08/post_169.html

他の方も実施されただけでは気が付きませんので、
当記事をリンク掲載してくださった場合は自主的にコメント書き(またはその記事からトラックバック)でお知らせくだされば幸いです。

投稿: イチマサ | 2007年8月20日 (月) 00:45

今朝の静岡新聞によれば
3/1、国土交通省に呼んだ静岡県知事(新聞では同知事だけ記載だが片手落ちになるので山梨県知事も同席と思う)に対して望月副大臣より「富士山ナンバー」は2008年秋からの導入を目指すことを明らかにし、2008年度の国の予算要求に盛り込む(システム変更費用など)ことも告げた。

(参考)対象地域の現在の登録自動車台数
静岡県側:約27万台
山梨県側:約5万台

投稿: イチマサ | 2007年3月 2日 (金) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8384/13786845

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年11月4日より富士山ナンバーを交付:

» 伊豆ナンバー [箱庭.net]
伊豆ナンバー発行初日に、伊豆ナンバーにわざわざ変更したスギモト。 今度は富士山ナ... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 20:04

« [NHK大河ドラマ:風林火山] ミツが身につけていた摩利支天のペンダント | トップページ | ヤマハ USBパワードステレオスピーカー NX-U10 発売 »