« 「マツケンサンバII」をフリつきでマスターしよう! | トップページ | FC(フイルム・コミッション)活発な静岡県 »

「コメント欄の設定を明示」と「送信ボタン消し」の実施

facet-diversさんの二つのアイディアを見習い、自分のblogで実施しました。
アイディア1:facet-divers: コメント欄の設定を明示する
アイディア2:facet-divers: コメントの送信ボタンも消してみたりして

●どんな風に変わったのか?→この投稿のコメント入力欄部分を見てください、設定状況を表示しました。

<感想>
1.の件は随分以前から”訪問者へのコメント欄の仕様の告知方法”で悩んでいたところだったので、まさに「救世主現る」だったです。明示スペースを良くあの場所に見つけましたね。

2.知識の無い私にはボタンを消すことなど考えも及ばなかったですが、それが出来ることを知ったからには即実施です。今まではコメント文章を書き終わって..(間違いは無い!と)自信を持って一気に「送信」ボタンを押した時に限ってアップされた文を見ると間違いが多発している..(^^;
「確認」が確実に入ることで、自分と訪問者の双方にとって助かることでしょう。

facet-diversさん、ありがとうございました。

ところで、今回の設定の明示される場所の上に

「チェックON/OFFボックス」この情報を登録する
がありますが
これは何を意味しているのですか? ココログヘルプで説明して無いし、話題にした投稿を見たことが無いので、今更ですが既に知っている方々に質問する次第です。

|

« 「マツケンサンバII」をフリつきでマスターしよう! | トップページ | FC(フイルム・コミッション)活発な静岡県 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

facet-divers さんより
「コメント送信ボタンの非表示化、一時中止します」という題名の投稿が出ています(下記URL)
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2005/01/post_1.html

私も、同様の理由で@niftyがシステムを改良するまで「送信」ボタンを復活させておきます。
(コメント書きフォーム下部の赤字説明と関連しております。)


投稿: イチマサ | 2005年1月11日 (火) 22:06

facetさん、自己レスです。
12/06の私のコメント
>提示されたコードを早速やってみたので、そちらのブラウザで見え方結果を知らせてください<
ですが、実はその後、ブラウザFirefoxも切り替えで使えるように導入した機会に先ずこの件をテストしてみました。そのコードを外してみたり、機能させてみたり両方をやってみた結果確かに効果があることを確認できました。ということでココログのデフォルト以上にサブタイトル欄の縦幅拡張になってしまった人はブラウザFirefox使用者のことを考えて、本件スプリクトの装着を配慮すべきですね。

投稿: イチマサ | 2004年12月19日 (日) 13:05

ついでにスミマセン、facetさんにご相談あり。
某bloggerの記事にコメント付けたら、返礼コメントに..
>「白いツバサ@cocolog」の記事にコメントしようと思ってもテキストスペースに字を打ち込むとバケてしまって打てないんです(^^;
ちなみにマックユーザー、IE5.0使用しています。どーにかなりますかね??<
こんなことを書かれてしまい、ビックリしているところです。
私は何も判らないので、解決ヒントが想い浮かびましたらご教授お願いします。


投稿: イチマサ | 2004年12月10日 (金) 11:12

facetさん、ついにFirefoxでも見えるようになったですか!良かった、良かった!これもfacetさんのご協力の御蔭です。

>FONTタグは、ココログが採用しているXHTML 1.0では「非推奨」程度なのですが、次のバージョンのXHTML 1.1では「廃止」となっています<
使い慣れた魔法のFONTタグ..廃止の意味が良く分らないですがスタイルシートの方で設定して行くことになるのでしょうか?面倒にならなければ良いのですが..。

提示されたコードを早速やってみたので、そちらのブラウザで見え方結果を知らせてください。
尚、facetさんが約一ヶ月間ネットから離れることは下記URLの投稿から承知していますから、ご回答はいつでも構いません。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/12/html.html">http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/12/html.html

投稿: イチマサ | 2004年12月 6日 (月) 20:36

イチマサさん、Firefoxでも見えるようになりました〜
しかも、サイドバー折り畳みもOKです(^^)
(折り畳みはやっぱり気になりますので、良かったです...)

ところで、brタグの件ですが、BRをbr /と書くのは、ココログというシステムが採用しているHTMLのバージョンがXHTMLであるためです(HTML-lintでチェックすると、最初に詳しいバージョンが表示されます。ページのソースを表示しても見ることができます)

HTMLは、このXHTMLというバージョンになってから、
・タグは小文字で書く
・タグは必ず閉じなければならない
というような規則が加わりました。これは、HTMLの機械可読性を向上して応用アプリケーションを作りやすくするために定められた規則で、人間にとってはいい迷惑なのですが、総合的に考えて、こういう規則にした方がHTMLの可能性が拡がるだろうという判断だったようです。
(私のようなヘボが書いたスクリプトだと、あるブラウザでは動かない、というような結果になります(^^;)

なお、FONTタグは、ココログが採用しているXHTML 1.0では「非推奨」程度なのですが、次のバージョンのXHTML 1.1では「廃止」となっていますので、使わないで済めば使わない方がよいと思います。

それから、長くて申し訳ありませんが、ついでに。

実は、サブタイトルも、一行だけ見えて後は隠れてしまっています。が、これは完全にココログ側の問題でして、ココログのテンプレート作者がInternet Explorerのことしか知らない(考えていない)ために起こっている問題です。ということで、ほとんどのサイトでこの問題が起こっていますので、もう気にもならないのですが、せっかくなので回避方法を御紹介。

この問題を回避するには、独自スタイルシートを使う必要があります。たとえば、適当な位置(最良は左上)のマイリストの、テキスト表示に設定したメモ欄に、以下のコードをコピー&ペーストすればOKです。

<style type="text/css">
<!--
#banner {
height: auto;
}
-->
</style>

この方法は、HTML-lintに「そんなところにstyleタグを書いてはいけません。」と怒られてしまいます(^^;)が、最も簡便な方法だということで。

最後に、サブタイトルが狭い話を。

私も、メモ欄にスクリプトを書くときは狭くて困るので、一度メモ帳で編集してからコピー&ペーストしています。ただ、サブタイトルに関しては、あくまで「サブタイトル」ですから、個人的には枠が狭くてもしょうがないかと思っています。

以上です。長くてスミマセン。

投稿: facet | 2004年12月 6日 (月) 18:08

facetさん、ありがとうございます。2件ともご指摘のとおりだったので修正しました。
言い訳になりますが管理画面の小さい枠の中のチェックでは、広い範囲が見え難くてミスが発見しにくいようですね。マニアの方はエディターを使っておられと思いますが、素人の間に合わせ的対処方法として、枠内の文字をマウス右ボタンの「すべて選択」でコピーして適当なテキスト作成画面に展開すれば見やすくなることに気が付きました。
「Another HTML-lint gateway」を利用したチェックで(難しいことは後まわしになりますが)基本的なこととして受け止めたことについて報告しておきます。
私がテキスト文章の改行に多用していたBRタグのことで次のように指摘されました。
1.「BRタグは小文字で書かなければなりません」
2.「空要素のbrタグはbr /として閉じなければなりません」
1.についてはFONTタグでも指摘を受けたので小文字が主流のようですね。
2.については改行目的は空要素と解釈して御尻にスラッシュを付けるように習慣付けたいと思います。

投稿: イチマサ | 2004年12月 5日 (日) 15:44

こんにちは。バタバタしててレスが遅くなってスミマセン。

本文エリアですが、まだ白いままですね。

もういちどHTMLを見てみたのですが、サブタイトルの最後のFONT終了タグが「</FONT >」となっていて、FONTの後に半角空白があったのが気になりました。

それと、「バックナンバーのTOPから、...」の前にあるFONTタグに対応する終了タグがないように思います。

お知らせまで。

投稿: facet | 2004年12月 5日 (日) 00:33

●facetさんへ
お手数をお掛けしております。
具体的にご指摘頂いた場所を見て驚き!今まで気付かなかったです。
早速、訂正更新しましたが如何でしょうか?

ブラウザの一種であるFirefoxって優秀みたいですね。私も調べてみたいです。

●まいちゃんへ
facetさんのブラウザからの閲覧では、このblogの画面がとんでもないことになっていますが
まいちゃんから何も言われてないのは、IEを使っているからでしょうね。

>確認画面があるのは今までと変わらないですよね。<

そうです。コメント作成画面下の「送信」ボタンを削除しただけです。
自分を含めて誰でも(強制的に)「確認」通すようにしたい目的で。
それでも長文チェックの時はミス見逃し発生するのが実体←自分(^^;)

>私のブログは確認できなくて本当に皆様に申し訳なくて・・<

運営会社に苦情メール出すと効果があるかもね。
「実現できなければ他社blogに移ることを検討します」の脅しを添えると更に効果が..(^^)

熱海梅園の紅葉写真拝見、きれいですね。
梅園は周年集客の施策を色々と考えているようです。
(参考)私は8月の末ごろに
http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2004/07/post_11.html">http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2004/07/post_11.html
この目的で熱海に行って来たです。

投稿: イチマサ | 2004年12月 1日 (水) 20:47

こんにちは。

Firefoxでも、本文エリアが現れてくれるようになりました。ただし、やはり、文字色が白で、ほとんどなにも読めないので、自分でスタイルを変更して読んで、今、書き込んでいます。

本文が白になってしまうのは、サブタイトルの「投稿に付いたコメントの並びは新しいのが上です。」の後のFONTタグが終了タグになっていないのが原因ではないかと推測しています。お試し下さい。

なお、Firefoxっていうのは、今、人気急上昇中のブラウザで、先日正式版が公開になったばかりです。正式名称は、Mozilla Firefox 1.0といって、Netscapeと同系統のMozillaというブラウザの仲間です。

Firefoxの出来がいいので、時期バージョンのNetscapeは、このFirefoxベースになるとのニュースが流れていました。

また、利用者も増えているので、先日ついにInternet Explorerのシェアが90%を割ったそうです。

最初は違和感がありますが、使い慣れるととてもいいです。Netscapeは嫌いだったんですが、Firefoxはナカナカいいですよ〜

投稿: facet | 2004年12月 1日 (水) 18:38

イチマサさん こんばんわ
こちらのサイトは投稿しやすくて(今まででも)
安心して書き込みができました。
確認画面があるのは今までと変わらないですよね。

私のブログは確認できなくて本当に皆様に申し訳なくて・・
管理者の場合は削除して書き直しができますが
コメントくださる方には使い難いですね。

伊豆地方へ旅行してきました。
あれっ!何回も編集しなおして確認できるんですね。

投稿: まいちゃん | 2004年11月30日 (火) 20:23

facetさん、多忙な中で沢山のことを教えてくださってありがとうございます。

>私の今の愛用ブラウザはFirefoxなんですが、<
●ブラウザの種類については疎いので、これは初めて聞いたです。

>トップページは本文が消えて左右のサイドバーが引っ付いてしまっています(私も以前この不具合をやりました(^^;)。また、この記事のページでは、左サイドバーの下に続いて右サイドバーが並んでいるような状態になってしまっています。本文はありません。折り畳みも効いていないようです。<
●以前、同じ状態になっているのを数種類のブラウザで見た画像サービスサイト(URLは失念)で発見し、修正した体験があるのですが、今回も すごいことになっているようですね。(^^;

>今は、Internet Explorer 6 で書き込んでいるですが、IEだと閲覧には支障ないのですね。<
●私はこのブラウザを常に使っているのですが、それで気が付かなかったのですね。IEは..悪く言えば「いい加減」良く言えば「寛容的」で(多少のタグの誤りがあってもカバーしてしまい)正常に見えてしまうということは聞いたことがありますが、それがHTMLをいじる人にとって良心的ではないことも確か。

>HTMLソースを拝見させていただいたところ、本文が表示されないのは、マイリスト「キーワード:地球博」のメモ欄に書いたコメントアウトの終わりの記号がないのが原因のようです。>
●スプリクトを一時的に作動させない初めの記号””を入れ忘れていました。IEでは支障が発生していることを見抜けなかったです。ご指摘ありがとうございました。そのスプリクト部分を移転することも選択肢にあったのでとりあえず削除しました。

●現在の画面全体の見え方は如何でしょうか? ご指摘無ければとりあえずOKと解釈させて頂きます。→訪問された皆さんも含めて。

>以下のサイトにいってチェックし、7点以上のところを中心にボチボチ修正されることをお勧めします。<
●いやー、分析してくれるこんなサイトがあったとは..驚きました。
誤り箇所や重要度を提示してくれるのですが、知識不足で何を指摘しているのか分らないところが多いです。
勉強しながらボチボチ対処して行きたいと思いました。

>それから、「この情報を登録する」の話ですが、これは元々ほとんどのブログについている機能で、ここをチェックしておけば、名前とかメールアドレスとか URLを一度記入して投稿したなら、次回そのサイトにいったときに改めて名前などを入力する必要がないという機能です。いわゆるCookieというやつです。<
●そうでしたか。blog管理人自身が使う何かかな?と思ってみたり、訪問者の意思でそのblogへ訪問者リストデータ程度度の足跡を残して行くのかなーと思っていました。(^^)ヾ
説明された機能が分ったので、訪問頻度が高いサイトで活用してみます。又私と同じように誤解している人へのサービス的説明を自blogのどこかに検討してみます。

投稿: イチマサ | 2004年11月30日 (火) 16:36

トラックバック、ありがとうございました。お役に立てたようで何よりです。 (^^)

ところで、私の今の愛用ブラウザはFirefoxなんですが、トップページは本文が消えて左右のサイドバーが引っ付いてしまっています(私も以前この不具合をやりました(^^;)。また、この記事のページでは、左サイドバーの下に続いて右サイドバーが並んでいるような状態になってしまっています。本文はありません。折り畳みも効いていないようです。

今は、Internet Explorer 6 で書き込んでいるですが、IEだと閲覧には支障ないのですね。

HTMLソースを拝見させていただいたところ、本文が表示されないのは、マイリスト「キーワード:地球博」のメモ欄に書いたコメントアウトの終わりの記号がないのが原因のようです。

ただ、これを修正して本文エリアが現れるても、本文の文字が白になってしまってて読めないようです(折り畳みスクリプトも復活しませんでした)。

原因は、HTMLの書き方に問題があるのだと思います(例えば、FONTタグの閉じ忘れなどがあります)。

ですので、以下のサイトにいってチェックし、7点以上のところを中心にボチボチ修正されることをお勧めします。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html">http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html

# なお、最初のh2要素にlink要素を入れてはいけないという指摘が出ますが、ココログプロ以外ではこれはしょうがないかなと私は思います。

それから、「この情報を登録する」の話ですが、これは元々ほとんどのブログについている機能で、ここをチェックしておけば、名前とかメールアドレスとか URLを一度記入して投稿したなら、次回そのサイトにいったときに改めて名前などを入力する必要がないという機能です。いわゆるCookieというやつです。

今回の注釈がなければ、「この情報」=左隣にある名前などの情報のことだとすぐわかるのですが、今回の注釈をいれてしまうと確かに意味不明になってしまいますね…。ちょうどスペースが空いているので注釈を捻じ込むにはちょうどいいかなと簡単に考えていたのですが(^^; 捻じ込む場所を「コメントを書く」という見出しのすぐ下とかにした方がよいかもしれませんね…。いかがでしょうか?

それから余談ですが、この「コメント設定の明示」スクリプトの注釈部分はHTMLですので、プロフィールページへのリンクを張って別窓で開くようにしておくと、より親切かもしれないなと思いました。

投稿: facet | 2004年11月29日 (月) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「コメント欄の設定を明示」と「送信ボタン消し」の実施:

« 「マツケンサンバII」をフリつきでマスターしよう! | トップページ | FC(フイルム・コミッション)活発な静岡県 »